So-net無料ブログ作成
検索選択

2013 台風3号 進路予想 [気象情報]

スポンサードリンク

こんばんわ、もりちょです^^
6月に突入した途端、天気が悪い日が続きついに梅雨が来たって感じがしませんか?
でも、今来ているのは梅雨ではなくて台風が来てしまっているんです!!
よって今回は最新の今後の予想進路、日程、対策情報をお届けしますね。


台風3号は本日、12日に南の海をゆーーーーっくりと東寄りに進みました。
このゆーーーーっくりっていうのが今回の台風の厄介なポイントで進む速度が遅いと
その場に、その分留まる時間が長くなりますよね?



すると、どうなるでしょうか?  本来ならすぐ通り抜ける台風が居座るものですから被害が通常の台風に比べて
大きいものになるのではないかと予想されています。
よって現在、気象庁は長時間の降雨による土砂災害、低地の浸水、河川の増水などへの警戒を呼びかけている。


どのくらいの速さで進んでるかと言いますと、時速20kmくらいとのことですから自転車より早いという
くらいではないでしょうか? 通常60kmくらいと言われておりますのでいかに遅いかというのが分からります。






それを裏付けるのがこちら

typhoon_1303_2013-06-12-18-00-00-large.jpg




台風3号の予想進路ですが、見事なほどに移動しませんよね笑
どんだけ遅いんだよおまえ状態です。こんなスピードだったら僕の乗る自転車のほうが早い気がします。






勢いを落とさず関東


今回、なぜここまで台風が話題になっているのかといいますと
通常であれば日本に上陸する台風は、九州に上陸し段々と北上していくんです。
しかし、今回は九州に上陸することなく関東に直撃します。


北上することで段々と、勢いが弱まっていくのですが今回、関東に直撃です。
強い九州の方は慣れているかもしれませんが、関東にお住みの方々は強い台風に対する免疫を持ち合わせておりません。ですので被害が大きくなるのではないかと言う推測に至ります。






台風に負けない予防・対策講座

窓の補強をしたり、網戸をキチンと閉め、隙間や壊れている部分が無いかを確認! 家の周りに排水溝や側溝などがある場合は、掃除をして水はけをよくすること! 外に置いてあるプランター鉢植えをしっかり固定するか家のなかに避難させること! むやみやたらに外出しない事! 家族との連絡を随時取り、安全を確認すること! 気象に関する最新情報を僕のブログから得ること!





これだけやれば、今回の台風なんて全然、怖くないですよ笑
でも本当に情報と言うのは大事で二日前に出た予測進路と実際の進路はまったく異なっておりますし
今現在出ている予測進路が正しくそのまま現実になるとは確証出来ませんので、

ご自身の身はご自身で守る為に、最新情報を得ることをお勧めします。
気象庁




最後に


13日夜には熱帯低気圧に変わる見込みで、勢力は弱まるが、
暖かく湿った空気が流れ込む影響で、14日にかけて東日本の太平洋側を中心に激しい雨が降るおそれがあるとの気象庁の情報ですので、

一番やばいのは今週の金曜日と言うことを覚えておいてください!



予定がある人は早めに切り上げるか、後日に延期する等の手段を講じ、こういう日くらいは家でゆっくりと
映画でも見ましょうよ♪





スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。